カシミヤ・ニットメーカー林田からのお知らせ

  • 2018年04月23日 「林田18年秋冬 「団塊ジュニアへ新ブランド」」
    繊研新聞 4月16日  /   「レセント」インショップで複合提案
≪繊研新聞4月16日分にLe CENT(レセント)の記事が掲載されました≫ \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\  メンズを主力とするアパレルメーカー林田は18年秋冬からメンズの新ブランド『ジェントリー・リラクシング』を販売する。30代後半からを対象に国産の上質なリラクシングウェアを提案する。同社が「レセント」で展開する百貨店インショップのうち、高感度な売場に投入していく。  新ブランドは「上質で、一見シンプルだがデザイン性を生かした服作り」を打ち出す。ニットアイテムは和歌山県田辺市にある自社工場、布帛アイテムは新潟県見附市のメーカー「匠の夢」で織った生地を使うなど、商品は全て国産とする。ターゲットはとくに団塊ジュニア層を意識する。シルエットは既存のレセントよりスリムな仕上げとする。 主な商品は、伸縮性のある綿・ナイロンの生地を1枚仕立てにしたカバーオール、密に編んだウールジャージのテーラードジャケットなど。カバーオールの両肩にアクションプリーツを採用したり、ジャージのジャケットはベント部分にひと手間を掛けたり、TPS縫製で仕上げるものも用意する。  価格はアウター3万円台~6万円、ニットやシャツは1万5000~2万5000円。主力販路の百貨店で、メンズカジュアルで若い客層の獲得を意識した動きが増えていく中で、同社も新ブランドを本格化することにした。    レセントのインショップは現在40店。この中で松屋銀座本店、高島屋大阪店など高感度な店舗に新ブランドをミックスしていく。すでに3店ほどで導入が決まった。約10店舗での導入を予定している。新ブランド単独での出店は、「今のところは考えていない。数シーズンはブランドミックスの形になるが、新ブランドをきっかけに新規出店を狙いたい」(林田誠司社長)という。